上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぶと鶏肉炒め弁当



【かぶと鶏肉炒め】

①かぶは四つ切りにして、5mmくらいにスライスしておく。

②適当な大きさに切った鶏肉を炒めて、表面の色が変わったらかぶを投入。

③塩・胡椒して、鶏とかぶに火が通りすぎる前に舞茸投入。

④最後にかぶの葉を入れ、醤油で味を整えたら出来あがり。



かにカマ入りの卵焼きではいまいち赤色が映えなかったので、鮭の炊き込みご飯を作りました。
全く見えていませんが。



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2008/03/10 22:17】 | 食日記
トラックバック(0) |


ともえ
かぶと鶏肉を炒めるのか~
コレもやってみよ~(・∀・)
北口の病院はフクモモでお世話に
なってます♪


らいおん
>ともえさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい(T△T)

同じ病院に行かれているんですね!
もしかしたら待合でお会いすることもあるかもしれませんね~(@^∇^@)

コメントを閉じる▲
ドライカレー0306



木曜日のお弁当です。


【ドライカレー】

①玉ねぎと舞茸をみじん切りにして、玉ねぎはレンジで加熱しておく。

②豚ひき肉をフライパンで炒めて塩・胡椒をふる。

③火が通ったら①と冷凍食品のミックスベジタブルを入れて炒める。

④カイエンペッパー・オイスターソース・醤油等々、家にある調味料を適当にとカレー粉を入れて炒めて、馴染んできたら出来あがり。



カレー粉買ったのでの、使いたくて作りました。
カイエンペッパー入れすぎて辛かったです。



金曜日はお弁当はお休みしました。




シーフード ホワイトソース




特製パスタ(?) シーフード ホワイトソース   ¥1,150(だったかな)

ホワイトソース以外に、トマトソースも選べます。
もう何度かこれを食べにお店に行っているのですが、今回は珍しくお客さんがそこそこ入っていました。
そのせいか、いつもと味が違ったような気がするんだけど、気のせいかなぁ・・・。
(ちなみにフォークとスプーンは、パスタに刺さった状態で出てきました。ちょっと衝撃的)

本当は金曜日に飲みに行きたかったんだけど、誘った相手に「スノボに行くから」と振られたので仕方なくひとり飯です。



お外に飲みに行きたいなぁ。





FC2blog テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2008/03/09 17:36】 | 食日記
トラックバック(0) |
2色弁当



【菜の花と炒り卵】

①菜の花を適当な大きさに切り、マイタケを手で裂いてからレンジで加熱。

②卵に塩で味付けして、フライパンで炒り卵を作る。

③卵が半熟くらいのところで菜の花とマイタケ投入。

④まぜまぜして卵に火が通ったら出来あがり。


【さつまいもと豚ひき肉の炒り煮】

①さつまいもを洗って5ミリ角くらいの大きさに切る。皮は美味しいので剥きません。

②①をレンジで加熱。

③フライパンで豚ひき肉を炒めて、火が通ったらさつまいも投入。

④さっと炒めてみりん・めん汁で味付け。

⑤汁気が飛んだら出来あがり。



さつまいもと豚ひき肉は味が濃く、菜の花と炒り卵は薄味過ぎました。
簡単だから良いけど。



事前に約束をして予定を入れるのは苦手なので、友達をごはんを食べに行くことはあまりありませんが、気が向くとひとり飯を食べに行きます。


生ハムと4種のチーズのカルボナーラ



パスタ率高めです。

生ハムと4種のチーズのカルボナーラ(温泉卵添え)  ¥1,000

美味しかったです。
これで1,000円は安い!

個人的にあっさりなカルボナーラは納得がいきません。
チーズ臭たっぷりなのがお好みです。
注文してソースがゆるいとガッカリします。
こってりパスタに絡んで欲しいのにっ!!

その点今日のパスタはわたし好み♪
また食べたいな。





FC2blog テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2008/03/05 22:56】 | 食日記
トラックバック(0) |


ともえ
菜の花の炒り卵イイね~♪
金曜日はお弁当作ってみよう(^-^)


らいおん
>ともえさん

こんにちは。
金曜日にお弁当作られました?
菜の花、美味しいですよねぇ。
大好きです(@^∇^@)

まだ残っているので、次はどうやって使おうか悩んでしまいます( ̄~ ̄;)

コメントを閉じる▲
かぶと鶏団子の煮物弁当



【かぶと鶏団子の煮物】

①かぶと人参を適当な大きさに切っておく。

②鶏ひき肉に小麦粉・塩・しょうがを入れて、粘り気が出るまでよくこねる。

③お湯を沸かし、かぶ・人参を茹でる。

④②をスプーンで形を整えながら入れ、具に火が通ったら出汁のもとを入れてみりん・醤油・ぽん酢で味をつける。

⑤落し蓋をして5~10分程したらかぶの葉を入れる。

⑥葉がしんなりして味が滲みたら出来あがり。




かぶは実(?)も葉も食べられるので、なんだかお得な気分です。
ぽん酢を入れると、ちょっとさっぱり食べられます。
本当は一緒に煮卵を作ったんですが、入れるスペースを作れなかったので朝ごはんにして食べました。

ちなみに鶏団子にしょうがは要らなかったかも。




FC2blog テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2008/03/04 22:48】 | 食日記
トラックバック(0) |
鶏ひき肉と菜の花の炒めもの弁当



【菜の花と鶏ひき肉の炒めもの弁当】

①菜の花は適当な大きさに切って、1分ほどレンジでチン。

②フライパンで鶏ひき肉としめじを炒めて、火が通ったらしょうが・みりん・醤油で味付け。

③菜の花を入れてさっと炒めたら出来あがり。



卵焼きにはしらす干が入っています。



菜の花は子供の頃苦くて大嫌いでしたが、大人になって大好きになりました。
苦味は旨味なんだな、とビールを飲みながらつくづく思う今日この頃。



FC2blog テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2008/03/03 21:43】 | 食日記
トラックバック(0) |


ともえ
菜の花は春って感じですね~(^-^)

実家はらいおんさんと同じ市にあるんですよ~
もしかして大吉くんは川を渡った市にある
フェレで有名なお店からですか?


らいおん
>ともえさん

こんばんは。
大吉はそちらのお店ではなく、大阪の某有名店からお迎えしました(@^∇^@)

最初はそちらで逢った、カナディアンの男の子に一目惚れしていたのですが、カナディアンは体が大きくなる分一日5時間以上は遊んであげないといけないと聞き断念しました。
(仕事があるので)

ニュージーやカナディアンなど、大きくなる子に憧れているのですが・・・"(ノ_・、)"

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。