
しし唐と豚肉のまぜご飯弁当



季節外れではありますが、ついつい買ってしまったしし唐です。


【しし唐と豚肉のまぜご飯】

①しし唐・玉ねぎ・豚肉を適当な大きさに切り、しめじは石づきをとって置く。

②①を炒めて塩・胡椒・醤油で味付け。

③ご飯に混ぜて出来上がり。



マカロニサラダは昨日の「ポテトサラダ」にマカロニを入れただけです。

いつもタッパにご飯を詰めていたわけじゃないんですよ。
ちゃんと仕切りがついたお弁当箱なんです。

ちょっと言い訳したかったわたし。
(見た目タッパなだけに・・・)





FC2blog テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2008/02/28 23:02】 | 食日記
トラックバック(0) |


ともえ
毎日スゴイね~♪
今度ダンナのお弁当を作る(…事があれば)時に
参考にさせてもらいます(`・ω・´)ゞ

うちは兵庫の南部?阪神地区?なんですよ(^-^)
機会があれば遊ばせたいですね~ヾ(@^∇^@)ノ
リンクさせてもらって良いですか?


らいおん
>ともえさん

こんばんは。

参考・・・にはならないかもしれませんが、努力を買って下さると嬉しいです∩(・ω・)∩

わたしも阪神間ですよ♪
某縦縞球団の本拠地がある所です。

リンク大歓迎です。
うちでも貼らせて頂きますね*:.。☆..。.(´∀`人)

コメントを閉じる▲
白菜とベーコンの炊飯煮



炊飯煮とは、炊飯器で作った煮物です。


【白菜とベーコンの炊飯煮】

①白菜・ベーコンを切り、しめじはいしづきを取りほぐしておく。

②①をアルミホイルに包んで、塩・醤油を適量かける。(ベーコンから塩味と白菜から甘味が出るので、調味料は少なめにする)

③②をお米と一緒に炊飯器にセット。

④ご飯が炊けたら出来上がり。


【ポテトサラダ】

①ジャガイモに十字の切込みを入れ、ラップで包んだらレンジで約5~6分加熱。

②ジャガイモが柔らかくなったら皮をむく。

③潰したジャガイモに冷凍のミックスベジタブルを混ぜる。

④塩と醤油を少量とマヨネーズで和えたら出来上がり。



夜寝る前に炊飯器をセットして、朝起きたら出来上がっているのでとっても簡単です。
炊飯器で煮る(蒸す?)と、野菜の香りがとても良くなる気がします。



ちなみに今日も寝坊して大吉の朝の放牧時間は40分でした。
ごめん。



FC2blog テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2008/02/27 23:12】 | 食日記
トラックバック(0) |
寝顔



普段、大吉はケージのハンモックで寝ます。
でも夜遊び疲れて眠る時はわたしのベッドで寝ます。


寝顔2



大吉の定位置は毛布と掛け布団の間です。
いっぱい走って思いっきり遊んだ後は、自分でベッドに昇ってもぞもぞと潜っていきます。

しばらくして暑くなるとにょろにょろと這い出して布団から顔を出します。
少し涼むと今度はにょろにょろバックで布団の中に戻ります。


本当はすぐにケージに戻した方が良いのだと思いますが、

□第1段階□ うちに来た当初→ケージ以外では眠らない(でも自分じゃケージに戻らない)

□第2段階□ 少し馴染んで来た頃→自分でケージ戻って寝る

□第3段階□ だいぶ馴染んできたかな→ジーパンに潜って寝ているのを発見!

□第4段階□ わたしの部屋が大吉の部屋→ベッドでまるまって眠る!!


という経過を見ているだけに、わたしの横で寝ている大吉を見るとついうっかり和んでしまい、そのまま寝かせてしまいます。


かわいいなぁ、もう。


でも大吉。
これがゴールじゃないからね。

ゴールはひざの上。
(願望)


寝顔3


FC2blog テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2008/02/27 22:57】 | フェレット
トラックバック(0) |


ともえ
側で寝てくれるなんて羨ましい( ´艸`)
うちは多頭だからか野良寝してた子まで
そそくさとケージに戻るようになっちゃいました…

うちも兵庫在住なんですよ~♪


らいおん
>ともえさん

こんばんは。
へぇ~、やっぱり複数だと人間よりフェレ同士の絆が強まるんでしょうか・・・。
でも団子になって寝ているのは可愛いですよね(*´ε` *)

兵庫県民なんですか!?
きゃあっ!!
大吉は人間(わたし)とばかり遊んでいるので、いつかともえさんちのフェレちゃんズに一緒に遊んでもらえたらうれしいですぅ(ノ≧▽≦)ノ


コメントを閉じる▲
鶏塩ダレ焼き弁当


最近、朝なかなか目を開けられず、平均30分は遅く動きはじめます。
そのせいで大吉をケージから出してあげられるのが、都合30分だけになります。
(普段は朝1時間、夜2時間程が大吉の放牧時間です)

だめな飼い主でごめんね。
明日こそはきっちり1時間遊ばせてあげるから!


寝坊してもとりあえずお弁当は作れるよう、頑張ります。
買うと倍かかりますしね。


【鶏の塩ダレ焼き弁当】

①鶏もも肉にフォークを刺してまんべんなく穴を開けておく

②①を市販の焼肉塩ダレに漬け込んで一晩置く

③フライパンで焼く



つくづく市販の汁やタレって便利だなと思います。
頑張らなくても、それなりに美味しい。

厚揚げの卵とじは昨日の「白菜と厚揚げのあんかけ」を卵でとじただけです。
これはまだ一食分残っていますので、明日の朝ごはんになる予定。


それにしても可愛げのかけらもないお弁当だわ。
とても先日三十路を迎えたばかりの女のお弁当とは思えない・・・。




FC2blog テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2008/02/26 23:09】 | 食日記
トラックバック(0) |


ともえ
初めまして(^-^) 足跡からお邪魔しました♪
大吉くんと私の誕生日が一緒だったので
思わずコメントしちゃいました(≧∇≦)

またお邪魔させて下さいね~ヾ(@^∇^@)ノ


らいおん
>ともえさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪
ヽ(‘ ▽‘ )ノ
大吉と同じ誕生日だなんて、すごい偶然ですね!!
ちょっぴりジェラシー・・・(≧▼≦;)

わたしもまたお邪魔させて頂きます。よろしくお願いします♪

コメントを閉じる▲
白菜と厚揚げのあんかけ丼


今日のお弁当は昨日の晩御飯の流用です。
元はただの白菜と厚揚げのさっと煮だったんですが、そのままお弁当に入れるのはきつそうなので、あんかけにしてみました。

【白菜と厚揚げのあんかけ】

①白菜・しめじ・人参を切っておく。(大きさや切り方はお弁当に入れやすそうな大きさで!)

②厚揚げはさっと湯通ししてから①と同じように切っておく。

③①と水(コップ1杯弱位)を入れて火にかける。

④野菜に火が通ったあたりで、昆布だし・みりん・醤油・めん汁を入れる。

⑤厚揚げを入れる。

⑥具全体に火が通り、味を見て丁度良ければ「白菜と厚揚げのさっと煮」出来上がり。

⑦お弁当に盛る前に、⑥に片栗粉を入れてとろみがつけばあんかけの出来上がり。



あんかけにすると、ご飯がべしゃっとならずに良い具合です。

白菜、まだ余ってます。
早く使い切らないと。
ってか、白菜と厚揚げのさっと煮、まだ2食分位残ってます。


FC2blog テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2008/02/26 00:22】 | 食日記
トラックバック(0) |
土曜日に大吉の経過を診てもらいに病院に行ってきました。
雪がちらついていて、とても寒かったです。

お前は鞄に入ったキャリーの中で雪とは無縁だったけど、飼い主は大変なのよ、大吉。

診察していただいたところ、思ったより腫れも引いてるし順調ですよ。との事。
今飲ませているお薬(化膿止め)が無くなれば抜糸です。


さて、手術を受ける前に先生と話していた時、「もし手術後、傷を気にするようならエリザベスカラーを付けることになる」と言われました。
そうなるとハンモックに上るとき邪魔になっていますかもしれません。
悪くすればハンモックに引っかかって、窒息しないまでも「うえっ」ってなるかもしれませんし。

そこでわたしが用意したのは、ハンモックに変わる寝床、ペット用のベッドです。

ももベッド


可愛らしいピンクの「ももベッド」
安売りしてたんですけどね。


幸い大吉はエリザベスカラーを付ける事なく帰ってきてくれました。
でもせっかくだし、ベッドで寝てほしいなぁ、と思うのが親(飼い主)心ってものじゃないですか。

ももベッド2


でも親の心子知らずなんですよね~、やっぱり

掘り堀りカジカジ。

あの~、大吉君?
それは眠る場所ですよ?

ももベッド3


ブレブレな写真しか取れないじゃないですか。
破壊される日も近い・・・。


ももベッド4


何遊び疲れとんねん。





FC2blog テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2008/02/24 23:05】 | フェレット
トラックバック(0) |
しょうが焼きとネギたっぷり卵焼き弁当



昨夜寝つきが悪かったせいか、今朝は30分も寝坊をして焦りました。

今日のお弁当は「しょうが焼きとネギたっぷり卵焼き弁当」です。

寝坊をしても下ごしらえは寝る前にしてあるので、何とか今日もお弁当持参で出勤できました。


【しょうが焼き】


①玉ねぎ・豚肉はお弁当用にひと口大に切る。
②ポリ袋に①を入れて、市販のめん汁とチューブのすりおろし生姜を入れ、よく揉み込む。
③ポリ袋の空気を抜くように口を結んで、そのまま朝まで冷蔵庫へ。
④フライパンで焼く。



めん汁とチューブの生姜を使うので大変簡単です。
普通に生姜を買ってきて作ったほうが美味しいのはもちろんですが、これだと短時間で済みますからね。

卵焼きはネギを入れすぎてしまって、これを巻くなんてできるのかしら?なんて思いましたが、意外ときれいに巻けて大満足です。


それにしても貧相なお弁当だな。




FC2blog テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2008/02/19 23:26】 | 食日記
トラックバック(0) |
塩鮭としめじの炒め弁当



節約のためにできるだけお弁当を作るようにしています。
大吉のための貯金もしなければいけませんしね。



今日のお弁当は「塩鮭としめじの炒め弁当」です。

盛り付けが下手なので、わたしのお弁当はいつもごはんの上におかずを乗せるだけの、「のっけ弁当」です。


【塩鮭としめじの炒め物】

①塩鮭(薄塩)をひと口大に切って、小麦粉をつける。
②フライパンに油をひいて塩鮭を焼く。
③鮭に焼き色がついたら、しめじ投入。
④ねぎ投入。
⑤醤油とみりんとお酒を混ぜておいたもので味付けして、汁気がある程度飛んだら出来上がり。



卵焼きはじゃこ入りです。
今日の卵は、ちょっと塩辛かったな。



FC2blog テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2008/02/18 21:45】 | 食日記
トラックバック(0) |
臭腺の手術跡が化膿を繰り返していたため、大吉は15日(金)に再手術を受けました。

術後



経過としては、去年の12月に仕事から帰ると大吉がお尻から膿を出している事に気が付きました。
大吉はうちに来た当初下痢が続き、病院に通院してようやく落ち着いた頃の事です。

わたしがまず考えたのは、


体が出来上がっていないうちに、数週間も下痢が続いたため腸が炎症を起こしたのでは?


という事です。

拭いても拭いても血が混じった膿が出てきていて、「小動物は急変する」という情報をいたる所で目にしていたので、ややパニック状態で夜間救急をしている病院をネットで検索しました。

でも、気を落ち着けて大吉を見ると、とても元気です。
ごはんももりもり食べて、ピョンピョン飛び回って遊んでいます。

膿は出ていますが、触っても痛がる様子もないし・・・。


しばらく悩みましたが、その日は様子を見て翌日病院に連れて行く事にしました。



翌日仕事から帰って病院に行ったところ、臭腺の手術跡が炎症を起こし膿がでていて、これが原因で体調を崩すことはないとの事。
ファームでの手術跡に膿の袋ができてしまっているので、症状が悪化するようなら、再手術をしてその袋を取り除いてきれいにしてあげた方がいいけど、まずはお薬で様子を見ましょうと言われました。

ちなみに腸が炎症を起こしているのかと思ったと話した所、先生に笑われてしまいました・・・。
「それなら酷く痛むので、こんなに元気にはしていませんよ。」という事らしいです。


その後お薬を飲ませるとすぐに症状が落ち着き、「これで様子を見るので大丈夫でしょう。次はフィラリアのお薬で、4月か5月位にまた来てくださいね。」と言われて、一安心。

すっかり気が抜けたまま、新年を迎えました。


お正月気分まっ最中な1月3日の夕方。
大吉のお尻からまたしてもどろりとした膿が・・・。

病院が開くのは4日からです。

ねらってたの、大吉・・・?

一気にお正月気分が飛び、翌4日に病院へ。

手術も視野に入れて、前回よりも長めにお薬を与えてみる事になりましたが、2週間毎に通院している間にまた患部が炎症を起こし、前回よりも血が多く混ざった膿を出したのが2月1日でした。

回数を経る毎に酷くなる腫れと、症状が進めば排泄時に痛みを感じる事があるとの先生の言葉もあり、手術を決めました。


大吉はマーシャルフェレットです。
周知の事だと思いますが、マーシャルの子には臭腺の手術(の失敗)には保証がつく旨、証明書にも書かれています。
で、手術をする前に協会にも連絡をしてみましたところ、


保証を受けるには、協会(東京)に送り返さないといけない


そうです。

協会の方で、診察・治療を受けるという事らしいです。
まあ金銭が絡むわけですから、システムとしては分からなくもないのですが、

当方、兵庫県在住ですし、

大吉を一人(匹)で飛行機に乗せて、いくら協会の関係者とはいえ全くしらない人に預け、知らない先生にお任せするのはあまりにも不安です。
東京近郊にお住まいの方はともかく、それ以外の人は一体どうしているのでしょうか?

結果、わたしは実費で手術を受けましたよ。

お支払いは44,153円です。
(ノω・、) ウゥ・・・



協会に連絡した際にお話した方が、全額ではないけれど見舞金が出るように上に掛け合って下さるそうですので、また明日にでも電話してみようと思っています。




今日、大吉を病院に迎えに行ってきました。
先生に抱かれているのを見てまずお尻の腫れに驚きました。

痛々しい・・・。

手術を受けた後だから仕方ないのですが、想像していたより傷跡が生々しかったです。

でも見た目に反して本人は全然平気そう。
先生も「トイレも普通にしているし、ごはんも食べました。機嫌いいですよ。」と言われている通り、なんだかハイテンションでした。

家に連れて帰ってキャリーから出してからも、家中走り回ってはしゃぎまくってました。

お尻は痛くないの?

とりあえずこれで落ち着くと良いね、大吉。

術後2


腫れも早く引きますように!



FC2blog テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2008/02/17 20:29】 | フェレット
トラックバック(0) |
大吉


はじめまして。
我が家のおぼっちゃま、大吉です。

2007年7月28日生まれ。
同年10月17日お迎え。

お店のHPで「目つきの悪い子だな~」と眺めていたら、なんだか可愛く思えてきてお店に会いに行きました。
実物は写真よりは可愛らしい顔をしていましたが、それでも一緒にいたベビ達の中では一番目つきの悪い子だったのが、いつの間にかこんなに可愛くなりました♪
(親バカですが)

フェレ友がいない生活を送る中、誰かにうちの子の可愛らしさを自慢したくてブログを始めてしまいました。

おぼっちゃま共々、よろしくお願いします。

FC2blog テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2008/02/16 13:34】 | フェレット
トラックバック(0) |
