
以前から調子が悪かったのですが、ついに最期が近いようです。
パソコン自体は起動するのですが、ソフトがまったく立ち上がってくれません・・・。
インターネットも見れないし、メールチェックもできないので困ってしまいます。
ブログも始めたばかりなのにずっとほったらかしですし。

新しいのを買わないといけないのですが、先立つ物がありません\(@;◇;@)/

とは言え、とりあえず色んなところに支障が出ているので、来月中には何とか考えます。
今日はひとまず仕事帰りにネットカフェに寄って、メールチェックとブログの更新をしています。
画像が入れられないのが残念ですが、ブログをお休みしている間に大吉の手術跡にも随分毛が生えてきました♪
ちょうど生え変わりらしく抜け毛も多くて大変ですが。

でも、嬉しいと思う反面白い地肌に触れなくなって、少し残念だったりします。
動物の体温って、ちょっとびっくりするくらい高いですよね。
一緒に寝ると癒されます(=´∇`=)


FC2blog テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2008/03/28 19:50】 | フェレット
トラックバック(0) |


ともえ
PC調子悪いんですね…うちもなんです(TωT)
年末にOSを入れ替えたけどやっぱりムリ。。。
でも夏までは何とか頑張って欲しい(゚ー゚;



らいおん
ともえさん、こんにちは。

あう、ともえさんのお家もですか(≧ロ≦)
いつの間にこんなにPCに依存していたのか、ってくらいないと困りますよね。

夏まで頑張ってください!
うちは諦めました(T∇T)

コメントを閉じる▲
かぶと鶏肉炒め弁当



【かぶと鶏肉炒め】

①かぶは四つ切りにして、5mmくらいにスライスしておく。

②適当な大きさに切った鶏肉を炒めて、表面の色が変わったらかぶを投入。

③塩・胡椒して、鶏とかぶに火が通りすぎる前に舞茸投入。

④最後にかぶの葉を入れ、醤油で味を整えたら出来あがり。



かにカマ入りの卵焼きではいまいち赤色が映えなかったので、鮭の炊き込みご飯を作りました。
全く見えていませんが。




FC2blog テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2008/03/10 22:17】 | 食日記
トラックバック(0) |


ともえ
かぶと鶏肉を炒めるのか~
コレもやってみよ~(・∀・)
北口の病院はフクモモでお世話に
なってます♪


らいおん
>ともえさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい(T△T)

同じ病院に行かれているんですね!
もしかしたら待合でお会いすることもあるかもしれませんね~(@^∇^@)

コメントを閉じる▲
日が経ってしまいましたが、先週の土曜日(3/1)に大吉が抜糸をしました。

あまり暴れるようなら、麻酔を打っての処置になります。と聞いていたのですが、大吉は麻酔を使用することなくおわりました。
看護士さんが保定をしてくださって、先生が鋏でパチンパチンと糸を切って終わりです。

もっと痛がるかと思っていましたが、意外と平気そうでした。


大吉は基本的に病院が怖くないようです。
昔飼っていた犬や猫はそれなりに怖がったり、そうでなくても異変を察したものですが・・・。

診察台の上でもマイペースに遊んでいる大吉を見ていて、正直「この子鈍いんじゃ?」と考えてもいたのですが、今回先生が治療器具の乗ったトレーを押して来たのを見た大吉が


突然バック。


姿勢を低くしてわたしの所に戻ってきました。

「何か察したか~。」と言う先生の言葉に


学習能力があったのか!!


と内心喜んでいた飼い主です。


抜糸後の傷ですが、最初は「これ、本当に傷くっついてるの?」と不安でしたが、今は見た目にも随分良くなって来ました。
もう術後の様な痛々しさはありません。


後は早く毛が生えてくれるのを願うだけです。


大吉9









FC2blog テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2008/03/09 18:17】 | フェレット
トラックバック(0) |


ともえ
麻酔なしで抜糸できて良かったですね~
病院はどこに行ってるんですか?
金曜日ちゃんと作りましたよ
マイタケを買い忘れたので瓶のナメタケを使いました(^^)
菜の花ともマッチして美味しかったです♪


らいおん
>ともえさん

こんばんは。
ナメタケ美味しいですよねぇ。
すぐに一瓶あけちゃいます(^¬^)

大吉は西宮北口から少し歩いく、エキゾチックアニマルに詳しい病院で診て頂いています。
お迎えしたお店で教えて頂きました。


コメントを閉じる▲
ドライカレー0306



木曜日のお弁当です。


【ドライカレー】

①玉ねぎと舞茸をみじん切りにして、玉ねぎはレンジで加熱しておく。

②豚ひき肉をフライパンで炒めて塩・胡椒をふる。

③火が通ったら①と冷凍食品のミックスベジタブルを入れて炒める。

④カイエンペッパー・オイスターソース・醤油等々、家にある調味料を適当にとカレー粉を入れて炒めて、馴染んできたら出来あがり。



カレー粉買ったのでの、使いたくて作りました。
カイエンペッパー入れすぎて辛かったです。



金曜日はお弁当はお休みしました。




シーフード ホワイトソース




特製パスタ(?) シーフード ホワイトソース   ¥1,150(だったかな)

ホワイトソース以外に、トマトソースも選べます。
もう何度かこれを食べにお店に行っているのですが、今回は珍しくお客さんがそこそこ入っていました。
そのせいか、いつもと味が違ったような気がするんだけど、気のせいかなぁ・・・。
(ちなみにフォークとスプーンは、パスタに刺さった状態で出てきました。ちょっと衝撃的)

本当は金曜日に飲みに行きたかったんだけど、誘った相手に「スノボに行くから」と振られたので仕方なくひとり飯です。



お外に飲みに行きたいなぁ。





FC2blog テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2008/03/09 17:36】 | 食日記
トラックバック(0) |
2色弁当



【菜の花と炒り卵】

①菜の花を適当な大きさに切り、マイタケを手で裂いてからレンジで加熱。

②卵に塩で味付けして、フライパンで炒り卵を作る。

③卵が半熟くらいのところで菜の花とマイタケ投入。

④まぜまぜして卵に火が通ったら出来あがり。


【さつまいもと豚ひき肉の炒り煮】

①さつまいもを洗って5ミリ角くらいの大きさに切る。皮は美味しいので剥きません。

②①をレンジで加熱。

③フライパンで豚ひき肉を炒めて、火が通ったらさつまいも投入。

④さっと炒めてみりん・めん汁で味付け。

⑤汁気が飛んだら出来あがり。



さつまいもと豚ひき肉は味が濃く、菜の花と炒り卵は薄味過ぎました。
簡単だから良いけど。



事前に約束をして予定を入れるのは苦手なので、友達をごはんを食べに行くことはあまりありませんが、気が向くとひとり飯を食べに行きます。


生ハムと4種のチーズのカルボナーラ



パスタ率高めです。

生ハムと4種のチーズのカルボナーラ(温泉卵添え)  ¥1,000

美味しかったです。
これで1,000円は安い!

個人的にあっさりなカルボナーラは納得がいきません。
チーズ臭たっぷりなのがお好みです。
注文してソースがゆるいとガッカリします。
こってりパスタに絡んで欲しいのにっ!!

その点今日のパスタはわたし好み♪
また食べたいな。





FC2blog テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2008/03/05 22:56】 | 食日記
トラックバック(0) |


ともえ
菜の花の炒り卵イイね~♪
金曜日はお弁当作ってみよう(^-^)


らいおん
>ともえさん

こんにちは。
金曜日にお弁当作られました?
菜の花、美味しいですよねぇ。
大好きです(@^∇^@)

まだ残っているので、次はどうやって使おうか悩んでしまいます( ̄~ ̄;)

コメントを閉じる▲
最近寝坊ばかりで、朝の放牧時間が平均30~40分になってしまっています。
大吉は遊び足りないうちにケージに戻されると暴れます。

フードを撒き散らし

トイレ砂を掘り返し

ハンモックで暴れます



大吉5



ハンモックの上には防寒のため、ペット用毛布を縫い合わせて作った寝袋が乗っています。
普段大吉はこの中にもぐって寝ています。









今朝、寝坊をした飼い主は大吉をケージから出してあげられませんでした。









大吉6




半回転してる?
(普段入り口は手前に向いています)

落ちてないだけマシ??

どうやってこの状態まで回したのか分かりませんが、明日こそは頑張ります。


FC2blog テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2008/03/04 23:04】 | フェレット
トラックバック(0) |


ともえ
うちは朝はいつも30~40分くらいです(^^;)
でも多頭のおかげで激しく遊んでるので素直に
ケージに戻ってくれます(^-^)
カナディアンが5時間とは聞いた事ないよ~(≧∇≦)
うちの子は1時間で自分からケージに戻ってます…
30分後にまた出て来たりするけど♪


らいおん
>ともえさん

こんばんは。
30~40分でケージに戻ってくれるんですか?
Σ(・□・ )

いいなぁ。
やっぱりフェレ同士で遊ぶと、それだけ体力使うって事ですよね。

大吉は、朝はとりあえず1時間遊んだら「勘弁してやるよ」的なノリで納得してくれるみたいです。
すごい不満そうですが( ̄ω ̄;)

コメントを閉じる▲
かぶと鶏団子の煮物弁当



【かぶと鶏団子の煮物】

①かぶと人参を適当な大きさに切っておく。

②鶏ひき肉に小麦粉・塩・しょうがを入れて、粘り気が出るまでよくこねる。

③お湯を沸かし、かぶ・人参を茹でる。

④②をスプーンで形を整えながら入れ、具に火が通ったら出汁のもとを入れてみりん・醤油・ぽん酢で味をつける。

⑤落し蓋をして5~10分程したらかぶの葉を入れる。

⑥葉がしんなりして味が滲みたら出来あがり。




かぶは実(?)も葉も食べられるので、なんだかお得な気分です。
ぽん酢を入れると、ちょっとさっぱり食べられます。
本当は一緒に煮卵を作ったんですが、入れるスペースを作れなかったので朝ごはんにして食べました。

ちなみに鶏団子にしょうがは要らなかったかも。




FC2blog テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2008/03/04 22:48】 | 食日記
トラックバック(0) |
鶏ひき肉と菜の花の炒めもの弁当



【菜の花と鶏ひき肉の炒めもの弁当】

①菜の花は適当な大きさに切って、1分ほどレンジでチン。

②フライパンで鶏ひき肉としめじを炒めて、火が通ったらしょうが・みりん・醤油で味付け。

③菜の花を入れてさっと炒めたら出来あがり。



卵焼きにはしらす干が入っています。



菜の花は子供の頃苦くて大嫌いでしたが、大人になって大好きになりました。
苦味は旨味なんだな、とビールを飲みながらつくづく思う今日この頃。



FC2blog テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2008/03/03 21:43】 | 食日記
トラックバック(0) |


ともえ
菜の花は春って感じですね~(^-^)

実家はらいおんさんと同じ市にあるんですよ~
もしかして大吉くんは川を渡った市にある
フェレで有名なお店からですか?


らいおん
>ともえさん

こんばんは。
大吉はそちらのお店ではなく、大阪の某有名店からお迎えしました(@^∇^@)

最初はそちらで逢った、カナディアンの男の子に一目惚れしていたのですが、カナディアンは体が大きくなる分一日5時間以上は遊んであげないといけないと聞き断念しました。
(仕事があるので)

ニュージーやカナディアンなど、大きくなる子に憧れているのですが・・・"(ノ_・、)"

コメントを閉じる▲
掃除機をかけようとベッドの下を覗いて見つけてしまいました。
丁度わたしが寝ているあたりの真下に、3本のうんP・・・・。


・・・・・・・。



大吉~~~!!!!

ヽ(`Д´#)ノ




いったい何時いたしのか明確なことは分かりませんが、おそらく昨日今日と疲れてケージの扉を閉めずに寝てしまったので、わたしが寝ている間にしていたのではないかと思います。
朝まで電気も点けっぱなしでしたし。

まさか何日もうんPの上で寝ていたとは思いたくない。
いくら掃除をサボっていたとはいえ、それはあんまりだわ。



「マーシャルの子はおおらか(ルーズ?)な性格の子が多いので、そのうち外す事もあると思います」とお店の方からも聞いていたし、今までに外した事はあったけど、基本的にはちゃんとケージに戻ってしていたからすっかり信用していました。


大吉4



何関係ないって顔してんだ!




ちなみに今まで外す場所は決まってノートパソコンの上でした。
閉じてあったので、いずれも無事でしたが・・・・。




FC2blog テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2008/03/03 00:03】 | フェレット
トラックバック(0) |


ともえ
ノートパソコンの上Σ( ̄ロ ̄lll)
よくぞご無事で・・・(≧∇≦)
うちも誰がどうやってこんなとこに??r(・x・。)アレ???
って場所にあったことが…。

縦縞さんはお隣ですね~
縦縞さんを熱烈に応援してる商店街がある市です♪


らいおん
>ともえさん

こんばんは。
本当に、本っ当によく無事でいてくれたと思います。
この先は分からないですが( ̄~ ̄;)
隅の手が届かないところとかでされたらどうしよう・・・とか思っています。

あ~、お隣ですねぇ。
春になったら、真ん中の川に大吉をつれて遊びに行こうか計画中です(*´▽`*)

コメントを閉じる▲
