
以前から気になっていたのですが、大吉はよく「カハカハッ」という感じの咳をします。
他にも息をする時に、喉の奥(胸のあたり?)で何か詰まっているような音がすることがよくあり、持ち上げた時にも少し喘息のような息をする事があります。

表現が下手なのですが、変なところに水が入ってしまっているような水っぽい音です。

3月の末頃ですが一晩中おかしな息をしていた事があり、翌朝になっても治らなかった為仕事を午後出にさせてもらい病院に連れて行きましたが、大吉が朝ごはんをガッツリ食べていた為レントゲンが撮れず、家を出る頃には症状が落ち着いていた事もあって、この日は聴診器をあててもらっただけで診察を終えました。
(触診もしてもらいましたが「この子今お腹がパンパンだから、触っても分からないなぁ」と先生に言われ、ちょっと恥ずかしかった飼い主です。)

その後様子を見ていたのですが、やっぱり変な呼吸をしている事がよくあるので、先々週大吉を再度病院に連れて行きました。もちろん今度は絶食させました!
レントゲンを撮ってもらったところ特に異常も見当たらず、とりあえず気管支炎のお薬を1週間分飲ませて見ることに。

お薬を飲んでいた1週間の間は特におかしな呼吸をすることもなく、カハカハ咳をすることもありませんでしたが、もともと毎日そういう状態になるというわけでもなかったので、お薬が効いたのかどうかイマイチ判別もつかず。

これ以降、咳は偶にしますが今のところ呼吸は正常です。
以前に飼っていた犬は、10歳を超えた頃から喘息のような息をよくするようになりましたが、その際は「もう年だし・・」と思いましたが、大吉はまだまだ9ヶ月です。

「フェレット全般が呼吸器系が弱くて、こういった事はよくあること(そんなに心配しなくても大丈夫)」なのか「大吉は呼吸器系が弱い」と考えるべきなのか悩んでしまいます。

今まであまり考えずに犬も猫も飼っていたけど、フェレットって難しい、と改めて感じている新米飼い主です。
本人は超元気ですが。




FC2blog テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2008/04/30 16:14】 | フェレット
トラックバック(0) |


ともえ
両方よく聞くね…1番軽い原因は食べる時に
フードのカスを吸い込んで喉がイガイガして
咳込んだりするみたい(^-^)
一気にガツガツ食べる食欲旺盛な子がなり
やすいとか(≧∇≦)
心配だったらセカンドで違う病院に行って
みるのも良いかもi-184あそこの病院
なら大丈夫だと思うけど♪

はじめまして
1B
初めまして!1Bです。よろしくお願いします。
カハカハ咳 心配ですね。大吉くん早く良くなりますように。
我が家のフェレもカハカハ咳(言いにくい)をするのですが、
お医者にかかっても原因不明といわれます。
早食いが原因かしらん?と密かに思っていますが・・・。

それにしても美味しそうなパスタが・・・。
明日はパスタ食べよう!と今決めました!
また、お邪魔します~♪(←ズーズーしくてすみません。)



らいおん
ともえさん、こんにちはヽ(‘ ▽‘ )ノ

よく聞くんですか、やっぱりそうなんだ・・・。
呼吸が変な時は寝づらいらしくて、ウトウトしてはまた起き出して・・を繰り返しているので、何か原因があって治るものなら治してあげたいとも思うのですが。
ご飯、ガツガツ食べてます!
「えっ、もう食べちゃったの!?」ってビックリすることも(´▽`;)

セカンドも、先の事を考えるとどこか見つけておいた方が良いですよね。急な病気の時、休診だったなんて事もあるかもしれませんし・・・。
ともえさんはセカンドとか、どこか決めて行かれてるんですか?


1Bさん、はじめまして(@^∇^@)
1Bさんのお家のフェレちゃんもカハカハしているんですね。やっぱりフェレットはあまり器官が強くないのかしら(-"-;)
早食い、やめてほしいですよね~。誰も盗らないんだからゆっくり食べなさいって、いつも思います。

パスタ好きなんですよ♪「何食べようかな」と悩んだらついついパスタになってしまいます(〃∇〃)
どんなパスタを食べられたのか、また教えてくださいね♪♪

コメントを閉じる▲
昨日、近所(自宅から徒歩20~30分)のペットショップでとても可愛いパスバレーのバタスコちゃんと出会いました
(* ̄∇ ̄*)
このお店では、フェレットは小さめケージに1匹ずつ入れられていて、昨日は合計4匹のフェレ達がいました。
その中でバタスコちゃんは群を抜いてでかかった
うち2匹のニュージーちゃんは、ハンモックで寝ていたので正確な大きさは不明ですが、見た感じニュージーよりバタスコちゃんの方が大きく見えました。
2月生まれと書かれていたのでまだ3ヶ月経たないはずなのに、大吉より大きいような・・・。
大吉、マーシャルだけど1kgは超えてるよ?希望としては1.5kgまで育ってほしい今日この頃。


大きいフェレちゃんに憧れているんだよぅ(>▽<)


バタスコちゃん、多分実際に並べて見たら大吉の方が大きいと思うけど、あのでか顔と肉付きを見る限り将来はきっと大きくなると思います。
タイプだわ、


お持ち帰りしたいっーーー

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o



多頭飼い、憧れます。
でも、将来病気になった時の事を考えるとなかなか・・・。
大吉は今のところ保険に入っていません。そもそもお世話になっている病院は保険を取り扱っていないそうですし。
やっぱりお金の心配は大きいです。
(我が家に来て半年で、大吉にいくら医療費が掛かったか考えるとよけいに・・・)
わたしは昼間は働いていて留守にしています。
もう1匹お迎えしたとして、同時期に病気になったら2匹一緒にきちんと世話が出来るのか。
同じように仕事をしながら、ひとりできちんと世話をしている方も大勢いらっしゃると思いますが、自分に出来るかどうかは自信がありません。

バタスコちゃん、後ろ髪ひかれまくりだけど。

いいお家にお迎えされてね。
本当はうちに来てほしいけど。
抱っこしたくて、何度も店員さんの方チラチラ見ちゃったけど。←不審者。でも抱いたら負け


うちの息子をよろしく!みたいな

(≧ロ≦) !!
←違う






つか、パソコンを買わなけれいけない上に、今月中に大吉のフィラリア&レントゲンで病院に行くので、現実問題今新しい子をお迎えする余裕はないんですがo(´^`)o


FC2blog テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2008/04/17 14:14】 | フェレット
トラックバック(0) |


もるねぇ
初めまして。
抱っこはキケンです(^^;
私はショップで毎日のお世話で4本もお持ち帰りですから・・・歯止め効きませんでした。。。
また時々お邪魔させていただきます♪


ともえ
そのお店…病院の近くのかな?
前は良く行ったんだけどニュージー好きには
目の毒で最近はご無沙汰です(≧∇≦)
5フェレになってからは抱っこしても禁断症状
出なくなりましたi-278


らいおん
もるねぇさん、初めまして。コメントありがとうございますヽ(´▽`)/
返信遅くてごめんなさい。
何せ現在ネットカフェからしか更新できないもので・・・(T_T)

ショップで働いていらっしゃるんですか?それは危険ですね!
まだまだ今後も増える可能性大ですね(°口°;) !!
ウラヤマシイ・・・


ともえさん、こんにちは!
いつもいつも返信遅くてごめんなさい(T△T)

そうです、病院の傍のニュージーちゃんがいるお店です!!
>5フェレになってからは抱っこしても禁断症状
出なくなりました
って事は、4フェレまではガンガンに禁断症状があったんですねΣ( ̄ロ ̄lll)!!

気を付けねばっ!

コメントを閉じる▲
本日もまたネットカフェから更新です。


先日の月曜日、大吉をお風呂に入れました。
別に匂いが気になった訳ではありませんが、うちの元気なお坊っちゃまは気が早く、夏までまだまだ日があるというのに進んで金魚の水槽で水浴びをしてくれやがったので、ついでに丸洗いをした次第です。

水槽に落ちた現場は目撃していないので不明ですが、水槽の蓋に挟まれた金魚がお腹を上にして浮いてるのを見たときには真剣に死んでいるかと思ったんだからな、このヤロー。
大吉より4年も先輩な金魚さんなんだから敬ってほしいものです。

そもそも金魚の水槽は大吉の手が届かないように上の方に置いてあるのですが、ケージを登れさえすればそこまで辿り着けるという事が判明したのは1月の終わり(か2月の初めくらい)。
何とかケージに登れないようにバリケードを作り、まさにいたちごっこを繰り広げていたある日、敵は「ベッド越え」を編みだしたのです!!

何てことはない、ただ単にわたしのベッドからケージに飛び移るようになっただけなんですけど。
それまでのわたしの努力をすべて無効にし、かつ予防策が取れない究極奥義。(ベッドかケージを移動しろよ)
それはそれは軽やかに飛んで見せてくれます。昔飼っていた猫を思い出す程に。
まさに実行犯で捕まえるしか手がない状況でした。

やるかやられるかの緊張した毎日の中、ちょっとした気の緩みを襲われた・・・、そんな事件でした(;´д` )
※襲われたのは金魚さんです。


体半分を濡らして必死で毛繕いをしている大吉。
その水槽で濡れた体でわたしのベッドにもぐり込むの?

ビームアタック!!(ノ゚ロ゚)o・:*‥…━━━☆)゚3゚(★━━━…‥*:・o(゚ロ゚ヽ)

許しません。

てな訳で、大吉の洗濯決定。
そのままお風呂場に連れていくと大惨事になりそうだから(お風呂場が)、有無を言わさず浴槽へポーン。
必死でジャンプして抜け出そうとしていましたが、それは無理ってものさ、はっはっはあ!

大吉が4つ足で立った状態で、胸のあたりまでお湯が溜まった頃には固まってしまったお坊ちゃま。
「お湯加減はいかがですか~?」とお背中を流してさし上げました。
見ようによってはお風呂が気持良くておとなしくしているようにも見えたけど、あれは絶対放心してたんだと思います。

ちょっぴりS気分(。-_-。)


シャンプーは使わずにお湯でバシャバシャしただけですが、フワフワできれいになりました。
そしてお湯は黄色くなりました。



ちなみに金魚さんは今でも元気に泳いでいます。
何はともあれ、ベッドを移すか、ケージを移すか、水槽を移す(これが一番無理)か、何かしら対策を考えねばなりません。
大吉が水槽に浮いてたりしたら洒落になりませんし。
何を移動するにしても、まずは掃除だわ。


頑張れ、わたし。


FC2blog テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2008/04/04 14:35】 | フェレット
トラックバック(0) |


ともえ
もう水浴びしちゃったんですね( *´艸)( 艸`*)ププッ
なんであんなに黄色い水になるんでしょうね~
恐るべし鼬油Σ( ̄ロ ̄lll)


らいおん
ともえさん、こんにちは。

そうですよね~、何故にあんなに色がつくんでしょうかね(;´д` )
お風呂に入れる前に尻尾とか見るともう黄色いですもんね!ビックリ!!

鼬油っ!搾りたくネ~Σ(・□・ )


コメントを閉じる▲
